たこやきスピリチャル

ミディアムたこやきちゃんの、やる気が湧いて元気になる「人生を楽しむ」ためのブログ

せっかく生まれてきたのに、人生を後悔して死んでいく

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

 

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

 

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと、愚かな人間になろう。

 

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

 

もっとたくさんのチャンスをつかみ、

行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。

 

もっとたくさんアイスクリームを食べ、

お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

 

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、

頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

 

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

 

もっとたくさん冒険をし、

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

 

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

 

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

 

自分に規制をひき、他人の目を気にして、

起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、落ち込んだり ・・・・

 

もっとリラックスしよう、

もっとシンプルに生きよう、たまには馬鹿になったり、

無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、

情熱や楽しさを取り戻そう。

 

人生は完璧にはいかない、

だからこそ、生きがいがある。

 

~95歳の老人の詩~

=======================

出典はこちらです

サイコドクターぶらり旅 - 「95歳の老人の詩」の本当の作者

 

人は、年を重ねれば重ねる程に後悔するような

生き方になりがちだということを、如実に表した詩ですね。

 

実際、今わの際や、この世を去ってまだ幽界にいる間の

霊的に成熟できなかった魂は、みんなこう思っています。

 

本当に成長出来ていない状態の魂は、年を重ねて

高齢であるにも拘らず、死を過剰に恐れ

現実(霊界も含めた世界のこと)を

受け入れていないタイプです。

 

人は100%必ず、共通して死を迎えるのは

動物でも知っている事実です。

 

f:id:pearlmoon-horizon:20170308165329j:plain

私達は人生を通して

それなりに辛酸をなめ、時に喜び、成長をし続け、

年を重ねるごとに死は恐れるものではなく、

受け入れるものに変化していかなければ

ならないと見えない存在は仰います。

 

■未来の自分からのアドバイスをもらう

 

後悔の少ない人生を歩むために、瞑想中に

未来の自分からアドバイスをもらいます。

 

死の直前に後悔したことを聞くのではなく、

10年後の自分が今の自分自身を見たら

何というアドバイスするかを聞きます。

 

「今何から始めるか」

 

それが見えずに悶々とする時間は

いつまでも続けているのでは勿体無い。

 

また、

たった一度人様からいただいたアドバイスだけでは

人はそう簡単には変われるものではありません。

 

こういったことは、繰り返すことが重要です。

瞑想に慣れていない方でも、問答力は

日常でつけていくことができます。

 

今の生活のまま10年経った頃の自分が、今の自分を見たら

何とアドバイスするだろう?

たくさん答えを見つけてみてくださいね。

 

わたしがこのブログで同じような事を何度も何度も

記事にしているのは、読んだままで終わらせないためでもあります。

 

自問自答は瞑想しなくても出来る瞑想です。

(変な日本語ですが)

 

また、意図して自問自答すること・・・

つまるところ、良い質問を何度も自分に

投げかけることとは、「考えすぎ」とは違います。

 

人生は完璧にはいかない、

だからこそ、生きがいがある。

 と95歳の老人の詩にもありますが、

人は完璧になどなれません。

 

この世で完璧なのは、神と呼ばれる全ての存在の頂点だけです。

 

私達は、そんな存在の一部でもあるため、

少しでも完璧に近づこうと、失敗と成功

挑戦と諦めの繰り返しをしています。

だからこそ、生きがいがある。

 

目を閉じて一息深呼吸してみてください。

本当にそう思いませんか?

 今が辛くても大丈夫です。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ
にほんブログ村

 

 

現在予定しているイベント出展情報をお知らせ致します。

■癒しカーニバル@藤沢
2017/4/16(Sun) 10:00~17:00
http://dreamtact.com/iyasi/iyasicamival.htm


■癒しフェスティバル@浅草
2017/6/11(Sun) 10:00~17:00
http://iyashifes.com/and-healing-festival


(参加日未定)
■癒しフェア@東京ビッグサイト
2017/8/5(Sat)~6(Sun)
http://a-advice.com/archives/staff/staff-974

 

お近くにお立ち寄りの際はどうぞ