たこやきスピリチャル

ミディアムたこやきちゃんの、やる気が湧いて元気になる「人生を楽しむ」ためのブログ

自然が授ける叡智と運、不自然がくれる便利さ。

ーバード大学の図書室に掲げられているという『20の教訓』をみなさまはご存知でしょうか?

実は落書きが発端で世界中を巡って創り上げられた偽の教訓らしいのですが(実際にハーバード大学の図書室には掲げられていないそうです)、それでも良い教訓だなぁとしみじみ思う私です。

 

この教えは、年初だからではなく、いつも心に携えて置きたいものですね。

先日、目標についてのメッセージも公開しましたが↓

viva-la-takoyakichan.hatenablog.jp

 その続きとしてこの『20の教訓』についてもまとめておきます。

 

『20の教訓』
(1)今、居眠りすれば、あなたは夢をみる。
   今、何かを学習すれば、あなたの夢が叶う。

(2)あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

(3)勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続いていく。

(4)明日やるのではなく、今日にやろう。

(5)時間は絶えず去りつつある。

(6)学習は時間がないからできないものではなく、努力を欠いているからできないものである。

(7)幸福には順位はないが、成功には順位がある。

(8)学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

(9)学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬ者に何ができるのであろうか。

(10)人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

(11)怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。

(12)時間が過ぎるのはとても早い。

(13)今の悔しさは将来喜びの涙となる。

(14)犬の様に学び、紳士の様に遊べ。

(15)今日歩けば、明日は走るしかない。

(16)一番現実的な人は、自分の未来に投資する。

(17)教育の優劣が収入の優劣になる。

(18)過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

(19)今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。

(20)努力無しに結果無し。

ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 - NAVER まとめ

 過ぎ去った今日は二度と帰ってきません。二度とです。

そう思うとますます、年が無事明けたお正月はおめでたい、そして今日というかけがえのない1日も無事朝を迎えられおめでたい、と心から思います。

来ない朝はなく、来ない夜もなく、明けない夜もなければ終わらない昼もありません。

f:id:pearlmoon-horizon:20170106171128j:plain

全ては自然の法則です。

 

だからこそついつい「あたりまえ」が生まれてきてしまいますが、本当はそうじゃありませんよね。

先人の方達は朝は太陽にむかって手を合わせ、四季折々の行事を送り、時間(自然)と密接して生きていました。

時代が文明化し、また昨年はAIやVR、IoT元年とも言える年を迎え(ずっと前からあるけど)、テクノロジーの進化は凄まじいものがあります。

 そうやって不自然の力が増しているのも、ひしひしと感じます。

だからこそ余計に、失った時間は取り戻せないけれど、時間をもコントロールできてしまっているような錯覚・自然への畏敬の念の低迷にも目を向ける必要があるはず。

それでは今日のメッセージをお伝えします。

文明の発達に伴って、太陽は休みたいからと燃えることを休まないし太陽は太陽のまま在り続けます。風も水も大地も空も、どれだけ時代が進化しようが自然のままにあり続け、便利だからと別の方法で風を起こし水を巡らせ土壌を再生することはなく、空はいつまでたっても降ってくることはありません。

命ある存在の中でも、自然界の動物は病気になりません。

自然の摂理(神)が巡る中では天災による環境の変化や寿命を迎える以外に死は訪れません。限りある命を純粋に全うするのみなのです。

人は文明と共に自然から遠ざかりやすくなり、それは1つの試練でもあります。

自然から遠ざかる事は摂理(神)の循環から逸脱することとなり、健やかな肉体、健やかな精神をも遠ざける事に繋がり易いからです。

目に見えない空気を当たり前に吸って生きているあなたがたが、なぜ目に見えないだけの私達の存在をお認めにならないのでしょうか?

最先端の科学には及ばずとも、自然はあらゆる知恵を授けてくれます。人は本来不自然には生きられない動物です。

魂の振動を低くすると、知覚が鈍感になります。チャンスを遠ざけます。

魂の振動を高くすると、インスピレーションがおきやすくなります。私達の存在にお気づきにもなられることでしょう。

便利さは是非上手に利用してください。

そしてたまには先人の培ってきた知恵にも目を向け、時代遅れと思われるような「遠回り」「不便さ」「時間を掛けた行動」をしてみてください。

 

 運が開けてくるのを感じましょう!

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ
にほんブログ村

 

現実的な事半分・スピリチャルなこと半分でいきまっしょい。

本日もお読みいただきありがとうございます^^

広告を非表示にする