たこやきスピリチャル

ミディアムたこやきちゃんの、やる気が湧いて元気になる「人生を楽しむ」ためのブログ

答えは時代の流れで変わる。

善と悪はあれど、何が正しく何が間違いなのか、その正確な答えは私たち人間は少なくとも「いま、この瞬間」には判定出来ないのかなと感じる。


マインドフルネス。

瞑想で最近はよく聞くフレーズで、まさに「いま、この瞬間」を、
感じ取る力を養おうよ

活性化しようよ

気付こうよ

っていう考えで、たこやきちゃんも個人的にこれ好き。

 

なぜなら、私本人が見えない未来を勝手に案じたり、憂いたり期待したりして心を汚していた経験がある人間だから。

 

けれど話の冒頭の通り、善悪の判断は出来れど

正しいのか誤りなのかは、わからない・もしくは判断できてない。それが人類ってものでもあるのかも。


地動説と天動説も、正しい事(地動説)を唱えたガリレオガリレイもコペルニクスも、その時その場では誰からも相手にされずむしろ迫害される始末だったわけで。

 

今のこの時代この時期の流行も廃れも同じで

正しいも正しくもない、結果は時代が過ぎてからじゃないとわからない。

 

そういった「長い目」で、見抜けと見えない存在は強く唱える。


今、成功して見える人々は本当に成功しているのかは今はまだわからないという事です。

 

だからこそ、人にでは無く歴史に学べと言われるのですね。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

f:id:pearlmoon-horizon:20160818223930j:image

箱根神社さんの敷地内です。

パワーを感じてみてね。