
たこやきスピリチャル

ミディアムたこやきちゃんの、やる気が湧いて元気になる「人生を楽しむ」ためのブログ

自分探しの旅、してませんか?

自分探しなんて、しなくていい場合がほとんど。

日本人は良いところもたくさんあるけど、もしかすると…世界的に見たら今は弱点のほうが多いのかもしれない。

同じアジア圏なのに、香港もタイもシンガポールベトナムも、それぞれの国では一人一人のアイデンティティが日本人のそれよりはっきりしているように感じる。もっと端的に言うならば、ガッツがある。

  • 稼げてるほうが偉い
  • 痩せてるほうが人気
  • 結婚してるほうが幸せ

「いやいや、そんなことないでしょ!」

そうみんな言うけど、全体的な文化というか風潮にはまだまだ根付いている価値観なのかもなって、仕事を通じてもますます感じるようになってきた。

とっても素敵な人なのに自分に自信がないとか私らしさがわからない、とかで悩んでは自分探しの旅に出てしまう。目の前で見てて、私も辛いです。目の前にいるのは過去の私でもあるから。

だからこそ思う。

 

そんなつまらん旅に出るのはやめとけ!

どこにいても本当のあなたなんて居ません。
そこにいる、いま右往左往しているあなたが本当のあなたです。

自分探し、それはあたかも失ってしまった自分らしさを取り戻す事のように感じる言葉だから勘違いしやすいんですね。

本当のあなたは別のどこかにはいないし、それは憧れた他人の姿を自分の姿に投影させてつくりだした、捉えどころのない幻想。

 

自分以外の誰かにはなれません。

自分探しの旅をするくらいなら、
もっと別の突拍子も無いことをしたほうが良いかも。

  • アリアナグランデと直接会う!!とか
  • ヘリコプターに乗る!!とかさ。

10万円くらいでそんくらい出来ますから。