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たこやきスピリチャル

ミディアムたこやきちゃんの、やる気が湧いて元気になる「人生を楽しむ」ためのブログ

最初に三日坊主を目指してみる。

叶えるスピリチャル
こんばんは!
たこやきちゃんだよ(^-^)

みんな、何か目標とか達成したい願望とかはあるかな?

よくあることなんだけど、英語を勉強してTOEIC900点取るぞ!とか、プログラミングの資格とって転職に活かすぞ〜!とか、ダイエットして今より10キロ痩せる!!!!とか、色んな目標作るよね。

特に新年と誕生日に。
けど、それを確実に達成する率って、けっこう低いんです。せっかく決めたのにね〜!

最初は気合いも入ってるから、頑張って勉強とかするんだけど、すぐめんどくさくなって辞めちゃうんですよねー




それは、




義務感が出てくるから。
やり甲斐がわからないから。
達成した時に得られる充足感を、想像できないから。

何よりも、楽しくなくなったから(笑)




えーでも、それってなんで????
そう思うよね〜


うーーーん。実はだね。
目標の立て方が、そもそも三日坊主するようになっちゃってるんですよ。

残念すぎるーー!!!



例えば10キロ痩せるにしても、最初は痩せた時にどうなってるのか想像したり、その状態の自分になりたい!と強烈に思うから、食べるものを気をつけるとか運動をするとか「行動」を起こすんだけど、時間とともに人って、“忘れる”んですよ。

せっかくワクワクしたり悔しい思いをしてても、それを忘れてしまって、10キロ痩せたいけど、痩せた時の自分が想像しにくくなるの。


因果な生き物だよねぇ人間。




だからね。
一番最初に、三日坊主を目指すつもりでまずは目標立てたりしてみて。
「ぜったいつづかないわー!!」
ってつもりでね(^∇^)


いま書いてみてー!
もしくは心の中で3回、唱えてみて!!





さぁさぁーその目標。
よく見てみましょう。



実は出来上がった目標も、いつもほとんど達成されない目標も、どちらも到達地点が同じなんです。


普段、リアリティがあるようでない事ばかり夢見たり目標にしてしまってる、ということ。

だからここでするのは、そこにたどり着くまでに必要なこと、簡単・中級・中上級 と段階を追ってパラパラと設定して、最初はそれをやるの。





10キロやせる!!と思って、突然ジムでスペシャルハードなトレーニングをして食事は1日ま1200キロカロリー、油と糖質は控えてお菓子は厳禁!!!って決めても、お金もらって企画でチャレンジする芸能人でない限り、中々これは達成できないでしょ。


10キロやせる!!と思って、まずは毎日必ず1分だけストレッチをする。1分やればやめてオーケーで、もっとやりたくなったら続けてやる。

来週から、毎日1分でいいから小走りをする。1分やればやめてオーケー。

そんな風に細かく設定を作るの。


忘れちゃダメなのは、何のためにそれをしているか?ってこと。


たこやきちゃん、10キロ痩せる為に毎日走ってたんだけど、途中から「毎日思いっきりたこ焼き食べたいから走るー!!!!!!」

って意味に、変わってきちゃってたりするもん(^-^)

楽しく走ってるのに目的が10キロ痩せから、たこ焼き食べ放題になってるのん!!これだめーーー


最初に決めた事は曲げないで、出来ることを1分から行動♪するんだよ(^-^)




「絶対これ、三日坊主になるわ」
って思える目標設定してみてね(^-^)